BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

【自分用メモ】読書メモ

読書メモとるにあたって、どういう過程でしたら
忘れないように出来るかな〜って思いながら
あれこれ試行錯誤中・・・。
続くかわかんないけど、こういうちまちましたことを
マイルール決めてやっていくのってなんか好きなんだよね。
こう積み重なっていく記録…とか見つめてウットリする。

というわけで、マイルール的なのを決めたりしたけど
なんか手順慣れるまで何度も確認しそうだから
忘れないために自分用メモをとる。


ツイッターでTLにたま〜〜〜にオススメ本聞いたりツイートされてたのとか
ふぁぼるだけふぁぼったままなのを全部とりあえず最初は
【図書館日和】っていうアプリに全部とりこむ。

ブクログや読書メーカーで面白そうなレビューがあったりとか
書店で平積みされてたりとか、気になった本をとりあえず
一端ここにまとめまーす。タイトル/著者名とかあとはバーコードでも
簡単に登録できるからぽいぽい投げ込むよ!

このアプリめっちゃ優秀で、利用してる図書館を登録しといたら
登録した本が蔵書されているかどうかすぐ分かるようになってて
更には貸し出し中ならその図書館で予約できるようになってる!
(インターネットで蔵書検索や予約できるところなら多分対応してると思う)
すご過ぎィ!!!でめっちゃ捗る。
また、予約して借りたらステータスを「借りた」にしたら返却日を自動的に出してくれて
更には指定すれば返却日前にアラートしてくれたりとかとかぁ!!!
なんだこれ優秀すぎダロォ・・・ってヨダレ垂れた。

写真 2014-01-17 15 27 29 (1)
こんな感じで図書館での貸し出し状況がすぐ分かる。

写真 2014-01-17 15 27 29
ここから予約や返却延長とかも出来るんだよ〜・・・

写真 2014-01-17 15 27 30
読みたいのをとりあずバンバン登録しておくと蔵書のありなしがすぐ分かる

更には、ここからネットショップ(尼とか楽天とか〜)につながってそのまま
ポチっと買えるので、図書館で蔵書がなかったら買えばいいのだ。


そして、本を実際に借りたり買ったりしたら
次は【ブクログ】の本棚に登録〜と
【BookEver】でバーコードでとりこんで
EvarNoteに書影と書誌データを登録しておく。


EverNote】は前からいろいろ管理していて
事細かくノートブックに分けている・・・
(完全に使いこなしてないけど、これまたちまちま
マイルール作ってノートブック分けるのがいいのだ)

ブクログはレビュー読んだりして面白そうなのがないかとか
表紙見ていいなって思ったりしたやつのレビュー見て内容確認したり
とかしてる。
本棚眺めてるのも楽しいんだよな。見た目って大事。


あとは読むだけ〜。pardNoteでメモとりながら読んだりとか
ただひたすら読んだりしてる。
今はエッセイ読んでるから面白そうな文をメモったりとか
ちまっと思ったことメモったりしてる。そしてEvernoteに送信しておく。

なぜこれだけアイコンがでかいんだよ…そろえてくれよ!

メモるときにはコレも使ったりするときもある。

読み終わったら【図書館日和】の本のステータスを「読んだ」に変えて
図書館日和経由で読書メーカーに登録する。
これまた便利すぎる。ブクログにたくさん登録してなかったら
読書メーカーだけにするんだろうけどなぁ・・・。
ここは続くか続かないか分からないな。

Evernoteに送りまくったメモとBookEverで送ってたデータをまとめて
1つの読書メモを完成させるー。
そこから気分がのればブクログ読書メーターにレビュー書いて
どちらもステータスを「読んだ」にする。
(この瞬間がすき。読んだが増えるとニヤニヤする)

他に読書メモをアプリで取ってる人とかの記事読んだりして
自分が出来そうなことだけピックアップしてまとめたんだけど
続くかは分からない!
まぁ何読んだかはメモっときたいから図書館日和とBookEverで
図書データーは保存しときたいかなぁ。とは思う。
バーコードでサクっと登録するだけなので
借りた時にちゃんとすればいいんだよね。うむ。

今週金曜が返却日だから次借りたいもの検討しとかなきゃだなー!
5冊借りて3冊読めた。あと4日であと1冊読めないかなー。
読書生活なかなか楽しいです。

  • risako-