読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

行動記録というか日記みたいなもん

過去ブログ記事

この歳になると、いついつ何したな〜とか
何してたかな〜なんてすぐ忘れちゃうので
日記つけようかな…って思いまして。
読書メモやらお料理メモ的なのもとってるけど
慣れてきたんで項目増やそうかな的なね。

毎週出かけることが多いんですが
いったい何してたかなんてすぐ忘れちゃうんですよね
ドライブすることが多いんですが
どこどこに行ったとか、すぐ忘れる。
で、行動記録でもとろうかな〜ってさ思ったの
と、いうわけで〜。
らくちんポンでエバーノートに転送してくれるappを求めて三千里する日記になります。


以下アプリを使ってみる【画像いっぱいだよ】

理想のappとしては

1.1日何回送信しても同じノートにまとめてくれる
2.画像や位置情報などが添付できる

この2つぐらいがポイントかな…?


まずは〜これは何回も送信するんじゃなくて、後からまとめて
Evernoteに送信するタイプ。

1日に何回も日記書けるけど、時間ごとにわけられる。
写真も何度も添付できる!
写真 2014-04-03 10 58 13 (2)

カレンダー表示にしてもこんなかんじ。うむ。
写真 2014-04-03 10 58 13 (1)

Evernoteに連携してるんじゃなくてエクスポート機能で
Evernoteのアドレスに送信するタイプ。自動じゃないからな〜…。
写真 2014-04-03 10 58 13

こういう画面で送る。右下のレンチアイコンから
指定のアドレスを登録しておけるので毎回アドレスからひっぱってこなくていい。
写真 2014-04-03 10 58 13 (3)

総評:間隔としてはシンプルでとってもいいし、使いやすい!
アプリ内ではカレンダーになって日付ごとに
日記として見れるから理想に近いんだけど
画像を何個も送ると画像は挿入タイプじゃなくて
後ろにまとめて連なってついてくるので
そこがちょっとな〜。自動送信じゃないのも難点。



次は行動記録アプリ。iライフログ

あらかじめカテゴリ分けされてて、
それをチョイスして一日の行動記すかんじ。
でもイマイチ使い方が分かってない〜!!!
ログがいつまでたっても残ってんのに
履歴にいってくんないの!わけわかめ…。
ログ消してもエバーノートには同期されてんだけど
イチイチ消さないといけないのか?!ってなる。

写真 2014-04-03 11 05 22 (1)

でもココから写真やコメント残せるから
理想としてはいい感じ。
アイコンも可愛いし分かりやすいしなー…。
写真 2014-04-03 11 05 22

総評:どうやら自動ログもとってくれるみたいで
自宅と会社を登録しといたら、そこから100m離れると
出勤とか退社…とかにしてくれるみたい。
他の人の使い方を学んで自分用にカスタマイズするかなァ。
でも自動ログってめっちゃ電池食うよね…?
だけど、いちいちどこかに着いた、食事をしてる。何かをする。
度にアプリ立ち上げて記録を残したりなんて面倒なことしてないから
あとから入力になっちゃう気がするな〜…って思ってる。
(アイコンを押した時点の時間が登録されるからイチイチ時間変更しないといけない)
んーでもそういうもんなんだけど!wwww
ちょっと使い方考えます。カレンダーになって後から見返したり出来ないので
(※ただグーグルカレンダーと同期出来るからそっちで補うことはできるかも)
そこは難点かなぁ?
いろんな人の使い方を見てちょっと勉強する価値ありな気がする。



次は〜みんちゃんに教えてもらったアプリ。
オシャンな雰囲気で可愛い〜!

どうやら改行するとうまく同期してくれないらしい…。ほんまに1行かくだけ。
写真 2014-04-07 10 59 03 (1)

カレンダーでも書いた日と書いてない日と分かりやすい。
写真 2014-04-07 10 59 03

私の気持ちがダダ漏れ
写真 2014-04-07 10 59 02

総評:めっちゃ使いやすくて可愛いんだけど〜!バックグラウンドで同期してくれるし!
しかし1日の日記がまとまらないので残念…。
あと改行しちゃうとうまく同期されなくてデータはあるんだけど
白紙になっちゃうのがな〜…改行しない⇒コメント全部がタイトルになっちゃう
そうすると何日の日記なんだ〜?ってすぐ分からないんだよね…。
うーん。。。いろいろ使い勝手はよさそうなのに残念でござる。



次は〜勢いで買っちゃったけど電池食うので微妙だな…
でもお金払ったしな…って思っているアプリwwwwくっ…!

GPS機能で勝手にログをとってくれる。
ライフログっていうより万歩計みたいな感じで
何歩歩いたか、何キロ歩いたか自動でカウントされるの。
しかし写真やメモが残せないのが難点!
(まぁジャンルとしてはヘルスケア系らしいから
運動を目的としたログだからしょうがないんだけど)
写真 2014-04-07 10 58 56

自動でログってくれるから1日歩いたのを勝手に記録してくれる。
毎日会社と家の往復だけだとログとるの面白くないけど
たまたま京都へお花見に行ったのでとってみた!
すごいたくさんウロウロしたのでログとりがいがあるな!
写真 2014-04-07 10 58 56 (1)

総評:目的がちょっと違うかな〜と感じた…
ライフログというよりトレーニングログってかんじ
運動内容を記録はしておけるが
メモや写真は残しておけないっす。
GPSガンガン起動させるから電池の減りェ…。
MovesNoteと併用して使うのが便利っぽい。



いろいろいろんな機能があって便利だな〜!
日記をちまちま書きたい時もあれば
何してたか記録しておきたい時もあるし
ゆる〜くしたいだけなんだよねぇ。
毎日ログとっときたい気持ちはあまりないんだけど…
難しいな!

  • risako-