BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

ダイソーでがまぐち

はーもうなんだかんだで7月!!!
あつくって何もする気が起きない。

だがしかし、思いつきでちまっと気分転換に作りました。

小銭入れがほしくって。
家から駅まで最近は自転車を使ってるんだけど
駐輪場が月極じゃなくて毎日小銭が必要だから
がま口欲しいな〜ってずっと思ってたんだけど
ずーっと前にかってあったダイソーの口金を思い出して
思いつきでちょろっと作ってみました。
がま口ずーっと作ってみたかったんだよね!!!!!

がま口作るのは初めてなんでなんせ作り方がわかんない。
レシピなんてもんはないからぐぐって調べる。
まずは型紙から。
口金をそのまま紙にうつして、そこからこうやってサイト通りに
適当に型紙を作る〜。
まぁ100均の口金だから失敗してもOKぐらいの気楽さで。
フリーハンドで適当にぐりぐりっと丸く書いて適当にしました。
適当でもなんとかなるんだよたぶん。たぶん。
IMG_2963.jpg
75mmの口金が2つあったので、2種類いっぺんに作ることにするよ〜。

口金つける前まで完成。ここまでは案外簡単。
ポーチ作るより簡単だわ。表と内布を別々に縫うのと、表と内布を先に縫い合わせてから
表と内布同士を縫い合わせる2通りでやってみたけど、
表と内布を先に縫い合わせてからしたほうがラクだったかなぁ。
(何を言ってるかわけわかんないと思うが覚書なので)
キルト芯を表布にはりつけて厚みをだしてるよ。接着芯はつけてない。
キルト芯はひっくり返すときに動きやすいから仮縫いしとくとスムーズだった。
IMG_2964.jpg
2種類こんなかんじ。

んで、口金にボンドくっつけて布をつっこんで紙紐をマイナスドライバーで押込む。
ペンチではしっこをカシメる〜。これで完成!
IMG_2965.jpg
こんなかんじ!案外イケル〜〜〜!!!!かわいいじゃんんんn!!!

横じまより縦じまにしたほうがかわいかったかなぁ…?
IMG_2967.jpg
こっちはベージュドット。

レトロな具合ががま口にぴったりでかわいいわぁ!
これくらいチープな柄で思い切ったほうがかわいいな!!!
IMG_2966.jpg
内布は水色ギンガム。

しかし、接着がボンドだけではずれたりしないかなぁ?
強度がちょっと心配。しっかりかしめたつもりだけど、
紙紐が少し細めすぎたかなぁ?と・・・。
ボンドの量と紙紐、布の厚さなどなどうまい具合にしないと
がま口に入れたモノの重さで使ってるうちにとれちゃわないかなぁと。

んでもって95mmの口金があったのでもいっこ型紙作って作りました。
ほんと作り方は簡単なんでちゃちゃ〜っとできるよ。
YUWAの少し厚めの布なんでしっかりするかなと思って。
IMG_2968.jpg
95mmなので少し大きめ。リップクリームぐらいは入る。
常備薬とか目薬とか入れとくのにいいかも。

もうちょい太めの紙紐があったので、そっちで詰めてみました。
そのほうがギチっとしまっていいかも。
もし前の2つがとれちゃうようならこっちで修理すればいいや。
IMG_2969.jpg
内布は紺ドット。この組み合わせが好きなんだよな〜。

何個か練習したほうが最初はコツがつかめない〜ってあったので
また100均で口金たくさん買ってこよ〜と思います。
とはいえ3つ作ったから結構いいかんじにできてると思ってんだけど
強度的な不安が少し残ってるので、毎日使って試行錯誤してみようと思います。

がま口作りハマりそうだ〜。自分で作ったのはかなり愛着わくなぁ。かわいい!
タグつけたり柄あわせたりしてアレンジしたいなぁ〜。

  • risako-