BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

手の悩み

ずっと悩んでることがありまして。
ここ1年ぐらいなんですけど、手荒れがひどくって、たぶん薬品に負けたっていうか…。
その1年前の荒れる前まではネイルにハマっててずっとセルフでしてたんだけど、
夏の終わりぐらいから部分的になんだけど荒れが酷くて
水仕事やお風呂入るだけで熱をもっちゃってオフするときの薬剤が更にしみて辛いし、
更に爪甲剥離症みたいにネイルヘッドとツメが剥がれてきて
本格的にベロベロなったらマジでやばいからなんとかしないと…
って思ってしばらくネイルは我慢してたんだよね。

とりあえずひたすら手荒れを治すために頑張ってる。

もしかしたらジェルアレルギーかもなんて思って焦ってたし、
とにかく刺激を与えるのを控えてネイルもしなかったんだけど〜。
患部が中指だけだったんだよね〜。親指も少し荒れてたけど今はマシかな…
とにかくそこ以外はキレイなもんだから不思議だった。
アレルギーだったら全体的になるはずだしな〜とか考えてて
だからきっと何かがきっかけで炎症おこしたんだ〜とか思って。
(ささくれや傷から薬品とか洗剤がしみて…みたいなかんじね)
そっとしといたらきっと治るだろうと思ってそのままにしといたんだけど
必死で保湿しても保湿してもなおんなくって〜。
近所の皮膚科に行ってみたんだけど治んなかったんだよね。
一応ステロイドの薬だったんだけど、あんまり効果がなくって。

近所に皮膚科がなくって、仕事休んでまで行くワケにもいかず
(平日夜遅くまでやってるとこって少ないのね…)
ずっとジプシーしてたんだけど、図書館が新しくできたから通勤経路途中の駅に通うようになって
その図書館のビルのテナントに新しく皮膚科が入ってるのを見つけたので
時間も遅くまでやってるようだし行ってみました。
年齢も若めの(とはいえ医師なので40近いと思う)写真は石田彰みたいな人で
しかもガンダムが好きってブログにあるしなんかもうめちゃくちゃときめいて(勝手に)wwww
すっげーワクワクして行きました。
(だからって別にこの人と何かってわけじゃなくて親近感わいてるだけな!www)
しかし!めっちゃ人気なのか2時間以上待たされたわ。死ぬかと思った。
以前縫ってた塗り薬も持参してとにかくキレイさっぱり治したいと。
少し強めのステロイドのお薬を処方してもらって様子を見ていきましょうということ。
ステロイドって怖いけど、うまく付き合っていけばちゃんと治ると思うので
医師の判断の元でしっかり治していこうということで薬もらってやめちゃわないで
ちゃんと通おうと心に決めました。

通い始めて1か月ほどですけど、患部はキレイさっぱり治りました。
ぶり返しが怖いので、弱いステロイドを継続的に塗っています。徐々に弱めていく方向で。
が、最初の幹部は治ったけど、また違うところが荒れだした。ンモー。。。。
なんなんだこの手は。

とはいえ、手荒れの調子がいいのでネイル(ポリッシュ)を塗ってみたり〜しているよ。
でもネイルリムーバーはあんまりよくなさげ…すげー痛くなるから…。
ゴム手袋してオフしたりしてるけど、やっぱだめだな…
優しいノンアセトンとか使ってるけど、アセトンフリーだとオフしづらくて手に長時間
オフ剤がついたまんまなのもよくないっぽい。あー痒い!!
リムーバージプシーの旅ですわ。

最近のポリッシュは乾きも早いし寝てる間に布団の跡が…なんてのもなくなったので
気軽に楽しめるからジェルほど難しいことしなくていいかな…と思って。
モチも1週間はもつしね〜。ジェルと違って限られてくるところもあるけど
まぁポリッシュで十分楽しめるし、ポリッシュ極めようかなって。
ジェルもたのしいんだけどね〜。
強度もあるけど、別にポリッシュでも今は丈夫な爪になった気がします。
今スクエアオフしてるけどそうそう折れませんわ。
基本的にオーバルが好きなんだけど、手が細く長く見えるのはこっちかね?

以下ポリッシュネイル作品。
IMG_2734.jpg
ホロやスタッズはジェル時代にたくさん集めたから便利。
トップコート塗ればそうそうとれません

シェルを埋め込みたくて、あと先端部分にだけポンポンと色置くのが
どうやら流行ってるぽかったのでマネしてみた。手抜きたっぷりだがいいや。
シェルはいいよ〜便利だわ〜。大量に持っててよかった。
IMG_2818.jpg
こちらもしっかり埋め込めばとれない

フラワーネイル。ハケをポンポンポンと置くだけなので簡単だよ。
ハケを爪に対して垂直に持って丸くするだけ、つまようじの丸でもいいかも。
IMG_2896.jpg
しかし白はモノによっちゃ黄ばんでくる。要注意

マドラスチェックネイル。ハデハデ過ぎるが可愛い。
色さえ決めればあとは順番に塗るだけだから特にコツなんてない。
IMG_2927.jpg
夏だから多少ハデでもいいかな的な

マリメッコネイル。RTかなんかでまわってきたのキャプってたのをそのまんまマネしました。
マリメッコネイルも適当に花書いておけば案外可愛いのではみ出したりなんか気にせずに
びゃびゃっと塗るのが可愛いと思う。これはめちゃ気に入った!!
IMG_2948.jpg
しかしクソ暑いので気泡祭り。ぷくぷく泡だらけだわよ

足もマリメッコ。両足ともきっちり塗れるし親指だけはきっちりアートすることが多いかな。
マドラスチェック柄もフットでもやったし。足は3週間ぐらい余裕でもつのだけど、
2週間に1回ぐらいでチェンジするかな。全然欠けたりハゲたりしません。
IMG_2947.jpg

トップコートだけは高いの使って、あとは100均のネイルとか、300円ぐらいのやつ。
まぁOPIとかESSIEとか可愛い色たくさんあってほしいけど、1000円以上もするの
バンバン買えないしな。
トップコートはこれです。トップコートおすすめですぐ出てくると思う。
すぐ出てくるだけあって本当に優秀ですわ。私は楽天で700円ぐらいで買ったと思うんだけど

IMG_2948.jpg

ただしこれだけで塗るとベロンってシールのように剥がれてしまうし
あと縮みがすごい。もうびっくりするぐらい縮む。何が?って塗ってみたらわかる。縮む。
なので、これを塗る前に透明のトップコートを更に塗ると解消されるので
このひと手間は省けない。間にはさむトップコートはやっすいのでいいです。
カラーポリッシュとセシェを触れさせないってだけで十分役割を果たしてくれる。
1週間キッチリきれいに保ちたかったら次の日ももう一度トップコート塗り重ねるとなおよし。
乾きもめっちゃくちゃ早いので布団の跡とかつかないし
(しかし塗り重ねたネイルが半乾きでトップだけ乾いててヌルンッてなることはある)
ツヤがジェルみたいにつやつやうるうるになるのでひと手間は面倒だけど許容範囲内。
液が結構ドロドロになるのだけど薄め液でしゃばしゃばにしても特に劣化することもないので
遠慮なく薄め液を使おう。匂いもキツイがもう手放せないわー。
多少カラー塗ったときに跡がついたとかヨレちゃったとかでも、これ塗ればつるんってなるから
あんまり気にしないでいいのも優秀。大絶賛な。
これ使うだけでポリッシュネイルライフが変わるから…。

7/25追記
なんか尼リンクがうまく貼れない。。。なぜ…。
面倒なリンクの仕方してるけどうまくいってるかな…

  • risako-