BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

日めくりカレンダーとおけいこ

先日予約してたよつばとの日めくりカレンダーが届いた。
嬉しい!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
4月からなので楽しみでござる。
毎日めくるよ!

IMG_4236.jpg

すんごい寒い日だったのですがおけいこ行ってきました。
楷書と行書で「楽善存心」(善を楽しみ心に存す) をずっと書いてたが(右側)
行書のほうがいいねってことでこちらに…。んぐぐww

その後出された課題が左側の臨書。
(臨書:文字が上手に書けるように古典を手本として真似て習う)
楷書ヘタクソって意味です…よね…えへへ。

欧陽詢(おうようじゅん)の書「九成宮醴泉銘」から4字
この人をまねて楷書を獲とくせよということですね。
欧陽詢は楷書の四大家の一人であり
この「九成宮醴泉銘」は特に楷法の極則とされていて、
いわゆる楷書するならこの「九成宮醴泉銘」をひたすらやれよって事です。

IMG_4243.jpg
こうやってみるとガッタガタ。恥ずかしすぎる!
1つ1つの文字のバランスがとれるようになったら、次は全体のバランスを見て
来週の提出に向けて整えていかなくては…


これは実用書道。
かなをやっていたため小筆の扱いが違って
全然うまく書けない…orz (言い訳)
しかしこれは慣れでもあるしひたすら書くしかない。
起筆しすぎない。起筆…。
IMG_4244.jpg


毎週おけいこに行くまではひたすらがむしゃらに書いてるけど
1週間に1度先生に見て貰うのだから
その時は何か一つでもポイントを押さえて
自分のものにしたいなと思っておりまする。




3月だというのに雪が降ったり氷が貼ったり。
油断してるから寒さが余計身に沁みる…
先週もその前も週末は天気が悪く梅林に行けず
今年は梅見に行くことができないかなぁ…
もう桜の季節になっちゃうよw

  • risako-