読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

【書道】写経体験

結構家から近いんですけど
行った事がなかった薬師寺に行ってきました。

ずーっと体験したかった写経体験がいつでも気軽に誰でもOK
ってあるので行ってみたかったのです。

薬師寺って、こんなに広いんだー!!
と思ったほど、広く美しい作りでした。
IMG_5217.jpg

これまた天気のいい日で、死ぬほど日差し!日差し・・・。
写経してチョロッと参拝して帰るだけ〜と思ったから
こんなに外をウロつくと思わなくて帽子を持っていかなかった…。後悔。


おっきーい!写真におさめられず。
IMG_5220.jpg


これは中門の二天王像
IMG_5214.jpg


<金堂>御本尊の薬師如来を見て回ったり。
IMG_5213.jpg
薬師三尊像の月光菩薩様は奈良国立博物館に出張中w
ぽっかり空席になっておりました。面白い〜。笑


IMG_5212.jpg

今の時期限定で玄奘三蔵院伽藍の大唐西域壁画殿も公開されており
平山郁夫の『大唐西域壁画』が見る事が出来ました〜。
凄い圧巻!!!見る価値アリ〜。凄くラッキーでした。
壁画に圧倒されました。朱印帳を書いてもらうところでおっちゃんに
壁画の簡単解説wを聞けてほぉ〜!となったり。笑
サクッと行くつもりがかなり充実した薬師寺参拝となりました。


写経体験は緊張しましたが〜
多くの人が通っていて、この日も結構な人でした。
観光客と常連さんとはやっぱり違う!面白いです。
席数もかなりあって、設備もかなり完備されていて
道具も無しでいけるのでとっても挑戦しやすい!
写経体験は2,000円也


休日なのためか?食堂でうどんも無料で食べれます♪とのこと。
凄い嬉しい〜。笑。
淡々と写経をし、心を無にしたり願い事をしながら書いたり
一文字一文字丁寧に書き上げました。1時間半ほどかな?
最初は手が震えたりなかなかうまくかけませんが〜。^^;
仏様も字が上手じゃないのは許してくれるでしょう!爆!!


月に1度は通いたいと思ってるけれど来月は忙しくなるかな〜?
とはいえ、通いやすい場所を選んだつもりなので頑張ろうと思います。
見ているとたくさんの人が通っているみたいで
まぁ私のような年代の人はいなかったけど、母ぐらいから年配の方は
顔見知り同志で写経帰りに食堂でお茶しつつ楽しんでいたりと
交流の場にもなっているみたい。笑。素敵だな〜。


あとは法話とか聞いてみたい。時々やっているのだそう。
機会があれば聞いてみたいなー。
やっぱりお坊さんのお話はとても心に沁みますしね。


これらの拝観料(1,100円)も写経料金(2,000円)に含まれていて
すごく得した気分でした!朝早くに行ったのでとてもスッキリしました。

  • risako-