BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

パーソナルカラー診断

連続で予約が取れたので、そのままでパーソナルカラー診断が開始
ふんわりやわらかなお姉さまからハキハキッとした明るいお姉さんへチェンジ
カラー診断の4つのパネルを見ながら同じく4パターンを簡単に説明して下さいました。


骨格診断のことも踏まえてカラー診断してくれたので
そういう点では連続でしてよかったかな。
デパートの一角で簡易的に診断してくれるものなので
本格的にもう少し時間かけて教えてもらうのも楽しいと思いました。

ふんわりやわらかなお姉さまからハキハキッとした明るいお姉さんへチェンジ
カラー診断の4つのパネルを見ながら同じく4パターンを簡単に説明して下さいました。

【イエローベース】
・スプリング
・オータム

ブルーベース
・サマー
・ウィンター

詳細はぐぐれば分かるので割愛。笑


顔の近くに持ってきた色の反射によって明るく見えたり若々しくみえたり
はたまたくすんで見えたり老けて見えたりします。
自分に合った色を選ぶ事で顔映りがよく、若くキレイにみられる服を選びましょう!ってことですw


私はとにかくカーキ色、深めのベージュ系が似合わないな〜と
とりあえず黄身が強いオータムは違うな…と
かといって雪の様に白くはかなげな印象もない(爆)
のでウインターでもないとおもってました。


好きな色を聞かれたけれど
好きな色って赤かパッションピンク!笑
服に限らず小物を選ぶときが多いけど。
服の場合はライトグレーとネイビーが好き。
茶系は好きなんだけど、私が着るとモサくなる…?


まずはピンク系のドレープを胸に当てて
顔映りを見ていきました〜。
手品師みたいにパッパッと変えてくれますw(笑いそうになるwww)
正直シロウト目じゃわかりません。


「アゴの影映りや、おでこのアタリ見てください〜」
と言われました。
影が濃くなったり薄くなったり?
スプリング→オータム→サマー→ウインターの順で
ドレープの色を変えていくんだけど
しっくりくるのは?と?これはどっちだろうな〜と言う感じ
淡くホッペが赤くなるのはスプリングかな?
というかんじでそれぞれのカラーのドレープを当てながら
自分に合うカラーを探していきました。


ホワイト系なんかは全くカラーの変化が分かりづらかったですw
サマーの方がよく見えたり、スプリングの方がよく見えるカラーもあったりでさまざま。


全部ドレープを当てた後に結果


【スプリング】 が私のパーソナルカラーです〜(❛◡❛)


そしてセカンドに 【サマー】 でした!!!


一番似合わないのはオータムカラー
黄身が強いと顔に入る影がどんよりして老けて見えてしまうよう。
明るい黄色、とにかく明るい透明感のある色が似合うのだとか!
ウインターも似合わないわけではないけれど、パッとしないw
華やかさが足りないのです。


特に良く似合うカラーも教えてもらいました。
コレなんかとっても顔うつりがいいです!と言われたのは
卵焼きのような色、すこし黄身がかったキレイな黄色です。
カラーマップをもらって、それにもこれなんか特に似合います〜
と色々教えてもらいました。


そして、前回骨格診断で教えてもらったトレンチコートの罠なんですが…
トレンチコートの王道バーバリーのトレンチ!!
可愛いですよね〜インナーのバーバリーチェックも可愛い。
このバーバリーのトレンチはグレーがかったベージュ。

。。。

実は、ウインターさん向きなのでした。。。笑


確かにな〜なんとな〜く思ってた。

バーバリーのトレンチカラー私に合わないな〜〜〜って(°_°)


まぁね、似合うカラーをさがせばいいね。


バーバリーチェックでも黄身が強い色のもあるのにねぇ。
不思議。笑
あっちのカラーなら似合いそうだなぁと思います。



メイクで似合うカラーや、チーク・口紅で似合う色

あとファンデーション選びでのポイントなども教えてもらいました。



パーソナルカラーがこれだからこの色でなくちゃダメ!というわけではありませんが
顔の近くにはパーソナルカラーでまとめた方が顔映りがいいよ
って言うコトでした。

なのでど〜〜〜してもこのトップスが好きなんだけど…という場合も
パーソナルカラーで合わせたストールやスカーフ巻いたりすると
それだけでバッチリですと言われました(❛◡❛)

骨格診断的にもスカーフはすごく似合うと言われたので
パーソナルカラーに合わせてお気に入りのスカーフでも買おうかな♪



パーソナルカラー診断も奥が深くてとっても難しい!
お店にディスプレイされてるものでも瞬時に「これはスプリングだからOK!」とはなかなか言えない…
(照明の加減もあるしね)
もちろん顔に当てて似合う似合わないがすぐ判断つければいいのだけれど
それでも難しいな〜〜と感じたので、もっとより深く勉強してもいいなぁと思いましたヾ(❛◡❛)ノ

そもそも私の場合、スプリングとサマーなので、イエベなのかブルベなのか?も疑問なところ
そのあたりももう少し詳しく見て貰った方がいいのかな?と思ったり。



でもこれだけでも、自分がこの色は似合わない、
黄身が強い色はダメって言うのが良く分かったので、
持ってる服でも「あぁ〜だからコレは可愛いと思ったのに似合わないのか…」
と納得することができました。笑!


自分の似合うもの、見に付けて若くみえるものが分かると
これからの服選びにとっても便利だな〜と思います♪
とにかく失敗を防ぐことができますね。
(買ったのになんかやっぱりヘン…って着ないものも多いwww)
これに固執しすぎることはありませんが
とってもいい参考になると思いました。



そうそう、コスメについても○○っぽいや○○の傾向があるブランド
っていうのを聞いたので、ちょこっと紹介です。

たくさんカラーがあるので一概にコレ!とは言えませんが
探しやすいはず!という範囲で教えて下さいました。


スプリングさんにおすすめなのがジルスチュアートでした〜。
可愛らしいブリブリッとしたカラー配色が多い気がして
私は手をつけたことがなかったんですが…
全体的に雰囲気がクリアなカラーが多いので
スプリング・サマーの人はこれ付けときゃ間違いないらしいです。笑
4色チークなんかは左側と右側でスプリング+サマーの配色であることが多いので
(サマー+スプリングだったかも?!笑!)
是非是非パッケージの可愛らしさに惑わされず使ってみてください
との事でした。



外資系はオータム傾向が高く、M・A・CやNARSなんかはめちゃくちゃオータムさん。
濃いダークな色が多い気がしますよね〜。
どちらも魅力的なブランドだけど、似合う色が少なくって買ったことがありません。
(マックは昔買ったことがあったけど、腫れぼったくなっちゃってwww)
探せばキレイなカラーもあるけれど、やっぱり黄身が強いモノが多い気がする。


日本人の肌に合わせたカラー展開が一番似合うと思うので
どうしても国内ブランドがいいかな〜と思っちゃって国内を選びがち
といってもサンローランやDiorは好きで買っちゃうケドね…