BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

今日会社休みます。 読書レビュー

先日東京に行きイベント参加してきたんですけど
夜行バスで行ったから早朝の時間つぶしのためにネカフェに入ったんです。
で、そこで見つけて読みながらいろいろ考えたからなんとなくメモ。
※ネタバレ含みますけどタタミマセン


どっかで試し読みをパラッと読んだりした記憶があって
わーすげぇ展開ワロタァ…って思ってそのままだったんだけど
たまたまほんとにネカフェで見かけて3巻まで並べてあったから
手にとって読みました
(このせいで準備が遅れたのは気にしないこととする)

かんたんにざっくりあらすじ。
彼氏いない暦=年齢 の33歳OL処女が誕生日に
脱処女と脱独り身をするっていうはじまりだったんだけど
その相手が一回り年下の21歳大学生で
酔った勢いで会社の飲み会で職場のバイトに来てるその子と
一夜をともにしてしまうっていうあるある展開なんだけど
オトコが出来たとたんこの主人公は女子力を高め
メガネ⇒コンタクトにっていうあるある展開から
超可愛いふわふわ女子に変身して
そしたら同じビルに勤めるオトコの人から
「アンタオトコできた?」って絡まれるようになり
いきなりモテ期突入ってわけです。
同じビルに勤める男は35歳独身貴族その会社のCEOで
名刺渡してきていつでも話聞くよ
なんていうのおおおおお。

どう考えたって後者を選ぶだろ!!!!!

まぁそんなスペック云々はさておき、21歳大学生も
W大(これつまり早稲田ってことか?)で院に行くっていう。
あと株やっててなんとかお金がある
ってそんなイケメンでハイスペック男子なんているかよ?!
就職先は決まってないけどこの子バイタリティありそうだし
先見据えれば将来有望だなぁ。しかし33歳女子はもうカウントダウン
入ってるから彼が就職してから・・・なんて待ってらんねーな。
親もいきなり紹介しろっつってその子を家に連れてくるんだけど
軽快なトークで父との会話もなかなか上手に
そしてイキナリ「結婚は考えているのか」って両親に言われて
「すいません!まだそこまでは考えていません。
だけど真剣にお付き合いしていますのでよろしくおねがい〜」と
模範解答する完璧男子…。(いねーよこんなやつ)

確実に私なら今すぐ結婚できるCEO選ぶわぁ。
そう、このCEOから(もはやキャラ名は覚えていない)食事に誘われて
すごいお高い料亭に連れてかれて俺と結婚しない?って
すべてぶっとばしてプロポーズされちゃうんだけど
主人公は返事を返さないで断る。
えー!もったいなーい!()
だって年齢的に35と33じゃバッチリじゃーん!!!
あと私可愛い系男子よりインテリ男子の方が好きだし
(21歳大学生は可愛い)
なんだかんだマンガ読みながら違うこと考えて楽しめないの
現実的に考えてしまうこのクセなんとかしないと・・・。
でももしもしもし自分がその立場にたったら
確実にCEO選ぶよ・・・。そっちの方が惹かれるし!!
ドSっぽい性格も好き!(別に私はMじゃない)
こう傲慢で自信満々で俺様についてこいよみたいな
挙句人を分析し上げ足とって楽しむこの最低なかんじ・・・
でももう少し一緒に居たかったからって子供みたいなウソついて
主人公ちゃん困らせるあたりは可愛い・・・よね・・・?

あっ、でもここでCEOは解任になって途中から無職になるんですけどねwww
でもこの人仕事できそうだしwwwすぐ職見つかるでしょwww
あっ私だったら解任になったら分かれちゃうかな?!
とかすごい現実的なことばっかり考えて読んでる。
私はこの途中で外人とCEOが話してるシーンあるんだけど
これヘッドハンティングじゃないの?的なフラグだと思って
まだこのCEO全否定は様子見中・・・。
だいたいイキナリ解任ってなんだよ。どんな仕事だよ。何したんだよ・・・。
って思うけどまあマンガなのでいいか。

似たようなこと考えたことがあったな
って思ったのが「結婚できない」っていうドラマ
全部見たわけじゃないんだけど、チラッと最後の方だけみて
「こんな売れるかどうかもわかんない中途半端に夢追いかけてる男より
現実的に立派に仕事をこなしてる人の方が100倍カッコイイ」
と思うんだけど、あの絵を描いてる少年の何処にひかれたんだろ〜・・・。
とか思いながら最終的には自分の気持ちに正直になって
絵を描いてる人の方を選ぶ・・・んだっけ?www(忘れてる)
んで職場に来た仕事できる人からのお誘い断っちゃうの。
なんで〜?!wwww納得いかない!wwwww

この打算的な考えがいけないのかな・・・
昔から現実的な考えばっかりしてたなぁ。
夢を追いかけるとか、そういうことしたことないかも。
なんておもいながら
わしも結婚・・・いやいやそろそろ彼氏ほしーな。
と思う次第であります。

小3までの将来の夢は漫画家兼習字の先生
これは漫画家になって売れるかどうかもわかんないから
ちゃんと手に職を覚えようっていう現実的な発想から
当時幼稚園から習っていた書道を極めて
自宅で教室ひらきつつマンガかいてればいいな
なんてすげぇ現実的な事を既に考えていたわけです。
その後、漫画家になれるのなんて一握りだという現実を知り
早々に諦め(今そうそうと打ったら曹操って出てきて胸が高鳴った)
キャビンアテンダント、看護師なんて普通の夢を抱き
看護師は夜勤あるからつらいな。キャビンアテンダントは
なんか不況だし微妙だなって思ってやめました(超現実的)
そもそもいいなと思ったきっかけがただ「カッコイイ」からなので
誰かの役にたちたい!なんていう理想も持ち合わせていませんでした。
結局夢もクソもなんにもあったもんじゃないただのOLで
夢を叶えようにもその夢を抱く心を既に失っていて
とても悲しい人生だなぁと改めさせられたんでした。

その後何になりたいとかどういう仕事がしたいなんて
そういったものに出会わずにずるずるとOLになったんだよな・・・。
うーん!でも私はそれなりに毎日充実してるし
つまんないなんて感じてないな。多分。
仕事面はもう諦めたので、趣味を充実するためだけの資金作り
と割り切って仕事しているかな・・・。
あれなんの記事だよ。
マンガのレビューだ。

総評:引き込まれやすい展開、王道パターンだけど面白い。
1度読んだら満足。ネカフェやレンタルで十分。

あ、これ3行でレビュー終わる記事だったな・・・。

  • risako-