BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

気分を盛り上げる

年始からの目標で、読書をちまちま始めています。
何から手をつければいいのか〜・・・みたいな感じでもあるし
いろいろ読みたい本があふれすぎてて収集つかないかんじ。
とりあえず近所の図書館に行って昔読んだ本やパッと目についたもの
どこかしらにメモった本とかを気分で借りたりしました〜。
2週間で5冊レンタルできるんだけど、大阪に住んでた頃は
3週間借りれて8冊だったから5冊って案外少ないようで多い。
読むペース的には1冊/7day目安だから2週間だったら2冊しか読めないんだけどね
でも2週間ってすぐだよね?!大阪は3週間ってもなんだかんだで
○日〜○日は休刊日なので返却日は4週間後とか
長期休暇はさむのでryとか、とにかくそういうのが多かったから
すごい長い間借りれた気がしたんだよねwww
それで冊数も増えてた気がしたけど忘れたな・・・中学の話だし。
まぁそんな愚痴はさておき、うまいこと利用してたくさん本を読みたい!
と思っております。

図書館で借りた本を電車の中で表紙フルオープンで見る勇気ないので
ブックカバーなるものを作りました。
いや、何個かあるんだけどね〜。昔作ったのが・・・
あと作りかけとか。失敗作もある()

久々にちまちま縫ってたら縫い物欲が高まって、
いろいろしてなかったことに手をつけ始めて
あれこれ楽しくなってきてここ数日で完成させちゃったので
気分よくうpして満足することにしました。


以下ハンドメイド作品画像有マス

文庫サイズと新書判サイズ作っとけばとりあえずいいのかな?
ハードカバーはまたサイズが違うの?調べたら本のサイズっていろいろあって
一体どのサイズ作ればいいか分からない・・・。
今のところは文庫で済ませられるなら文庫ですましたいけど
読みたい本が増えるとそういうわけにもいかない・・・
でもたくさん気分によって変えられるのは楽しいので
いろんなサイズ作ればいいか〜。と考え中。

これはずいぶん前に裁断してたくせにそのまま放置しちゃってたのを
ようやく完成させたやつ。
が!実は放置してたのは寸法ミスってて投げ出しただけだった
(それすら忘れていた)
ためしに本入れたらちょっとキツキツで入らなくもないけど
やっぱりパッツパツで不恰好だしダメかも!wwww
写真 2014-01-15 0 02 22
失敗作のブックカバー


で、ミシンをちくちくするもんだから冷えちゃって。
ここ最近作業机に座ることさえしなかったんだけど(足元冷えるから)
ストーブをあっちこっち動かすようになったから
(デスク近くに動かすようになった)
なんかマット敷こうと思って適当に作ったヤツ。
布はIKEAで買った一目ぼれしたやつなんだけど用途に困ってたやつ。
キルト芯がそんなに大きいのなかったので使い古したハンドタオルを重ねて
キルト芯代わりに。キルト生地っぽくミシンを格子に走らせたんだけど
ハンドタオル重ねたところがぼこぼこして真っ直ぐ縫えなかったwww
せめてタオル地のとこだけ切りとればよかったな〜・・・。
まぁほとんどストーブで隠れるしいいんだよ!!
写真 2014-01-15 0 02 32
全く色身のない部屋に少しだけ明るい色がよかったかも

で、どんどん調子付いてきたのでバンバン縫う。
PSPケースを以前作ったんだけど、バネポーチの部品を買ったら
2個100円だったのでせっかくと思い2つ作ろうと裁断してたんだけど
片方作ったら(自分のぶん)満足してそのまま放置してたのを
やっと完成させました。
前作った時に案外めんどくさいしちょっと難しいな〜と思ってたんだけど
難しいと思ってた難所もスルッと出来て、布のズレもなくキレイに出来たわー!
PSPがすっぽり入るサイズなんだけど、誰かいらないかなぁ?送ります。
キルト芯挟んでるのでふわモコで可愛いと…思います。
ちなみに3DSLLは無理矢理入るサイズです。無理矢理です。かなり。
写真 2014-01-15 0 03 32
PSPケース

友達にプレゼントしようと思って切るだけ切ってそのまんまだったヤツ。
この布のイメージがその友達っぽかったので勝手に作ったんだけど
飽きてそのまま放置したやつ()会う機会があれば渡そうかなwwww
ティッシュとおナプとかが入れれるようなポッケが2つと
更にファスナーがついてて細々したものが入れれるようになってるの。
私も自分用に持ってて、おナプと鎮痛剤とか入れたり何かと活用しまくっている。
これもキルト芯はさんでモコモコしてるので丈夫で可愛いんだよね〜。
写真 2014-01-15 23 45 54写真 2014-01-15 23 47 56
「funwari*れでぃポーチ」ググれば作り方でてくるはず
しかしれでぃ()ってwwwwっていうのは絶対に言ってはいけない

本来の目的ブックカバー!www
もちろんこれ一番最初に作ったから!!
寸法も間違ってないしちゃんと文庫本が入る。
しかしリネン生地使ったのもあって薄かった〜!!!
ふがふがしててちょっと読みにくいかも。。。
接着芯をつければよかったんだけどね…。
次からはちゃんとつけよう〜。
「R」のパーツは100均だったかな〜?確か。セリアで!
100均にして見れば可愛くない?これ2枚ついてんの。
超お得だよね。ABCクラフトで似たような刺繍1枚240円したわ。
また見つけたら買ってこよう。
写真 2014-01-16 13 48 09
ブックカバー!実は白いのがついてゴミが目立つ…


通勤時間に読むことが多くブックカバーは常に必要だから
本のサイズごとにブックカバー作ろうと思ってんだけど
どのサイズ必要なんだろう??って考えてた。
ブックカバーたくさんあるとそれだけで気分変わるし
テンションがあがるからたくさんつくって本読むモチベを下げないように
こっちもちまちま頑張ろう〜っと思って。
また週末にたくさんちくちくするぞ〜。布決めるときが一番楽しい。
そしてまた更に布が欲しくなるっていう悪循環なー…。
でもしばらく布が減るまで買わない。絶対に!!!!(誓)

  • risako-