BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

巾着袋

ちまちまちまちま。
縫うのが捗ります。
まだ飽きてないよ!

お弁当袋を、縫いました。
何気に自分のお弁当箱のサイズに縫うって難しいね。
たてよこマチ。持ってる巾着のサイズと同じ寸法で作ったんだけど
いざ自分のお弁当箱入れたらちっと小さくて・・・。
まぁ入らないわけじゃないんだけどね。んー。
140131_01.jpg
ヒモも自分で作ってみました。ちょっと結びにくいし短い気がする。


少しマチのあるペンケースを作った。
ペンなんて2〜3本入ればいいのだ。
ちっさい可愛いサイズなんだけど
ファスナーの付け方がいまいちなー!
難しい。小さいと余計ファスナーの脇が縫いにくくて
結構苦戦してしまいました。
ファスナー・・・が今年の課題になりそう。
140131_02.jpg
お気に入りの布で3つまとめて縫ってみたけど
うまく仕上がったのはパープルのドットのやつだけ。
あとは形がヒン曲がってwwww


学生時代にフェルトで作ったメガネケースが
いい加減毛玉だらけで、みすぼらしかったので
新たにメガネケース作ってみました。
バネポーチで作ってたので、フェルトのバネ具をとって
同じ寸法で作ってみました。
同じ寸法で作ったハズなのに、少しデカくなっちった。
フェルトだからふわふわしててよかったんだけど
キルト芯を入れるともこもこし過ぎてスリムが損なわれるなーと
接着芯だけにしてみたんだけど、まぁ…まぁまぁかな。
小さいカバンに入れるときにハードケースじゃなくて
もう少しコンパクトなのが欲しかったの。

140131_03.jpg
紺のリネンと柄モノの組み合わせが好き過ぎて紺リネンがもう少しでなくなりそう


縫い物今ノリにノッてるうちに色々作ってしまいたい!
またねーブームが去るだろうから。
色々作りたいのはあるんだけど、技術がおっつかない。
お裁縫の知識ってほとんど独学なんだけど
基礎知識を知らないから「え!そういう風にするんだ!」
なんてブログ見て思ったりすることが多々。
本当は習いに行ったりしたーい。
だけど一過性のブームだと思っているから
なかなか習いに行くチャンスがないのだ。

とりあえずこのブームのうちに縫っておきたいのが
・ミシンカバー
・刺繍糸ケース
ミシンカバーは今ミシンだしっぱなしなんでいいんだけど
またブームが去ったらホコリかぶるだろうから
今のうちにしておきたい。。。
刺繍糸ケースは大量の刺繍糸をオクで落としたんだけど
(ずいぶん前に)
収納に困って袋につめたまんま。放置されている。
「刺繍糸 収納」でぐぐって何がベストか考えて
自分なりにやりやすいケースを作りたいんだけど
うまくいくかわかんないなぁ…。
でもこのバラバラした状況をどうにかしたいので
うまくいかなくても作らなくては…。


マスターしたいのがファスナーを完璧にしたい。
ペンケース縫うの苦労したんだもん〜。
小さいモンしか縫わないから苦手と思うのかな?
あとバイアスでくるむタイプが苦手で手が出せない…。
これまた練習あるのみなんだろうけど苦手なんだよ〜。

こうやって手芸必死にやってると
また新しい生地が欲しくなる。欲しくならない。
いや欲しい・・・(号泣)
だけど大量にある生地を消費してから!な!
もう絶対に買わないぞー!!!!!
この手芸ブーム中は一度もそれに関するものは買ってない
あ〜糸がなくなりそうだから買うかもしれないけど。

まだ少し、やる気があるので続きそうです。

  • risako-