BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

オタ恋ショコラティエ

毎週おいしそうなショコラを見てると
食べたくなるし、作りたくなってもくるよね?!
ってわけで今年のバレンタインは久々にチョコレート菓子を作りました。
あんなに優雅に作ってるのを見ると簡単そうだな…って思うじゃないですか?
そんなわけないの分かってるんですけど。

あまり甘すぎなくビターなのものがいいとのことで
(わがままだよな)
必死に考えた結果、アマンドショコラにすることに。
私ナッツ系のおつまみ大好きだしさぁ?!

作るのが初めてだし、レシピ見てもイマイチつかめなかったので
バレンタイン前にも一度練習しましたよ。
やっぱ要領つかめてなくて、失敗とまではいかないが
形がデロンデロンになりました。
練習って大事だな〜ってつくづく感じたわwww
でも今までそんな練習なんて一度もしたことないけどな( ˘ω˘ )

以下おいしそうな写真多数

何も考えず、アマンドショコラいーじゃん!
お酒にあいそうじゃんね!つって安易に選んだけども
結構かなりとってもめんどくさいことが発覚して
これにしなけりゃよかったな…と後悔した。

だってチョコまぶして固めるだけだと…。

写真 2014-02-18 10 02 25
アーモンドをカラメルコーティングする図。
もううまそう。すでにうまそう。

チョコレートはドラマショコラティエで材料提供してる
富澤商店でクーベルチュールチョコレート調達しましたよ。
アーモンドとか、その他もろもろ。
別にわざわざってわけじゃないんだけどさ
たまたま高島屋に入ってる菓子材料店舗がそこだっただけだってば。
でも気分が盛り上がってなおよし(゚∀゚≡゚∀゚)

写真 2014-02-18 10 02 24
カイエンヌペッパーとブラックペッパーを入れてスパイシーに仕上げる

テンパリングなんてさ、昔一度挑戦したけど
溶かしたチョコに水が入っちゃって
あっちゅーまに固まった経験があるwwww
今回は慎重に慎重を重ねて必死でしましたわ。

それでもラム酒の量間違えて(小さじ1/2なのに小さじからドボドボこぼした)
ガッチガチに固めてしまったんですけどね…。
チョコ余分に買っといてよかったなと…本気で思った。
しかしツヤッツヤのチョコ見ると幸せになりますな。

写真 2014-02-18 10 02 23
少量ずつかけてチョコが固まるまで混ぜる。これを何層にもする。

写真 2014-02-18 10 02 21
5層ぐらいコーティングしてココアパウダーで仕上げる〜

写真 2014-02-18 10 02 20 (1)
出来上がりヾ(❛◡❛)ノ

甘いもの食べないお父さんも
お酒に合うな〜って気に入ったのか
ポリポリ食べておりましたよ*1

写真 2014-02-18 10 02 19
ラッピング〜♪100均の透明の丸ケースに300均のワックスペーパーで普通に可愛い。
フタはマステでとめるだけ!

3種作りました。ノーマルアマンドショコラ、スパイシーアマンドショコラ、
ノワゼットショコラ!ノワゼットはシュガーパウダーだしちょっと甘めです。
箱大きすぎたなぁ?もう少し小さいのがよかったけど
まぁ100均で調達したし文句は言えないナー。

夜はごちそうしてもらいましたぁ〜(^o^三^o^)
牡蠣を食べに行ったんだけど
人がすげーいっぱいで断念した…。
で、焼肉屋さん。肉はいらないんだけど私…
やっぱ海鮮系が好きだなぁ…ホタテうましだった…。
アスパラもうますぎた!やっぱおいしい!

写真 2014-02-18 10 02 18 (1)
牛タン!!!!

2件目はワインバル!
いろいろあったけどなんとかんとかピーチ…ってやつ。
結構酔ってておいしかったんだけどたくさん呑めなかった…orz
またいきたい!!!!
写真 2014-02-18 10 02 18
どっちのクラッカーもおいしかった…死ぬほどおいしかった…

しかし久々に作ったけど疲れた〜。
まぁ1種だけなら簡単だからまた気が乗ったら作ろうかな?
ココアパウダーしめらせる前にな!
オーブン使うのが面倒だな〜と思って焼き菓子はやめたんだけど
ブラウニーとか混ぜて焼くだけだからそっちのが簡単だったかな…。
ブラウニーもいろんなナッツたっぷり入れたら香ばしくておいしいよね。
まぁ機会があれば…()


以下は自分の為に買ったショコラ達!!!!
ここだけの話、もしかしたら作ったチョコレートよりお金かかったかもしれん。
そして部署に配ったチョコよりは完全に高くついた。
つまり自分へのチョコレートが一番高かった…。
でもキラキラ光るショコラを目の前にほっておけなかったんだよ!!
一日3粒ずつぐらいを楽しみに楽しみに食べています。幸せ!!!

写真 2014-02-18 21 04 13写真 2014-02-18 10 02 11 (1)
写真 2014-02-18 10 02 11
ヴィタメールとデメルのチョコ。どちらも大好き

  • risako-

*1:⊂(^ω^)⊃