BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

GW旅行行ったよ 2日目№1

GW旅行二日目!
今日の予定はワイナリー巡りです。
山梨にはワイナリーがたくさんあるんだって!
勝沼ぶどう郷駅には33のワイナリーがあるって言ってた。
そこをひたすら歩いて巡るっていう今回のプラン!んふー!

6時半出発なので5時過ぎに起きて準備…
旅行なのになんでこんな早朝に起きなきゃなのだ…
つくづく日本人だよなァ〜なんて言いながら化粧して
連れはギリギリまでぐっすり寝ていた。

7時過ぎの河口湖発の電車に乗りたいので(ローカル線だから本数少ない)
車を駅近くの駐車場に止めておく(無料)歩いて10分かかるけど
一晩止めておくことになるしパーキングもそんなにないのよ!
探せばあるだろうけど少なくて不便だから!!!
天気は晴天でめちゃ暑くなりそう。だけど昨晩のことを思うと
夜は冷え込みそうだったのでGジャン腰に巻いてサングラスかけて
とってもおのぼりさんな恰好してました。ハハハ。


てくてく河口湖駅へ歩いていくと真正面に!ぴえええ!!!
レトロで可愛らしい駅前からのぞく富士山が素敵過ぎた!絶景!
P5020377_R.jpg
まぶしくてしょうがない。


河口湖から1時間半かけて電車を乗り継ぐが乗り換えミス発生なー…。
30分もタイムロスだったよwwwwww()信じられないwwww
田舎のローカル線はこんなに電車がこないのか!wwwww
ぼーっと駅で朝ごはん食べながら待つ。まぁなるようになるさ〜なんて言いながら
勝沼ぶどう郷駅に到着しました!徒歩15分もしないところに1件目のワイナリー
「シャトー勝沼
まだ朝早かったので人もいなかったけど、店員さんもとても親切に迎えてくれて
どうぞ〜!ってワインの醸造工場やら蔵やら見せてくれた。

P5020379_R.jpg
ここにワインが眠っているらしい

工場内ですれ違う社員さんもとても丁寧で優しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フラフラと迷い込んでる風の二人に優しく声かけてくださって
とても管理の行き届いた会社だな〜って思ったよ。
さぁやっと!やっと試飲だよ!
白赤甘口辛口の4種だったけど、甘口といえどスッキリした飲み口で美味しかった!
私は白が好きかな〜赤もフルボディだけど口当たり悪くなかったけど
私さ〜樽臭さが結構鼻にくるんだわ…やっぱり
白の辛口が一番好きだったかな〜。ぶどうジュースもうまかった!
緑茶ワインやピーチワインなんかもあって面白かったわ〜
緑茶ワインは甘ったるい中に緑茶の苦みがあって不思議な味わい。
ピーチワインは思ったよりピリッとしてたかな。ジュースみたいだけど…
序盤だけどグイグイ飲んでしまった。
そもそもワインの試飲っていうのは飲むんじゃなくて吐き出すものなんだよ
なんていいながら全部丸のみしてしまったよな!
一応スピットゥーンもちゃんとあるのにネ…。ハハハ。


そのワイナリーはパン工房と洋食店が併設してて、
ここのパン屋さんでパンを買って朝食にしました。
おすすめはクリームパン!その場でクリーム塗ってくれるの!
期間限定で白桃クリームパンもあってどちらも買って
二人で半分ずつにしたんだけど激ウマすぎた〜!!!!
冷たいひんやりしたクリームがたまらんかった!


そのまま2件目のワイナリーへ。
少し歩くよ20分ぐらい!まだまだ酔ってないしイケるイケる。
シャトレーゼ勝沼ワイナリー」
あの菓子メーカーだけど、ワインも作ってるらしい。
白2種と赤のフルボディをのませてもらった。
やっぱ赤はダメだ〜…樽臭さが…。樽…。
P5020380_R.jpg
カウンターに姉ちゃんが立ってて自由に飲ませてくれる

写真 2014-05-02 10 40 36_R
ワイングラスも勝沼ww可愛いww

さっきのところより好きじゃなかったかも〜。
しかし同じぶどうの銘柄でも全然違う!という風には思えなくて、
似たような味だな〜と…私には違いが分からんかった!wwww
他のブログとか見てたらココは美味しいとかココはいまいちだな〜とか
どうしてそんな味覚が冴えてんの?!って思ったわ。
うーん…。もっとペロペロクチュクチュって飲むべきなのかな…?

ここからワイナリーが並ぶのでサクサクっといくよ。

シャトレーゼの前は「シャンモリワイナリー」
工場見学も洋食屋もあるみたい。
さくっと見てみたら古酒のバーゲンやってたはwwww
なんかまだ午前中だったためか明日からのGWのためにか準備してたりで
こっちはそっちのけってかんじ…。
古酒の試飲は自由なので〜って、奥にもほかに試飲できるらしかったけど
店員の態度が冷たい感じで声かけにくかったので断念。

ここでだいぶぐいぐいいってるので私は酔ってきてたwww
1ワイナリーにつきグラス4〜5杯(とはいえちびっと)呑んで、
3件回ったんだもん普通にオーダーして2〜3杯分ぐらいは飲んでるよな?
ふわふわしつつ水たくさん飲んでアルコール濃度を薄めましたわ。

ふわっと休憩してからお次は「メルシャンワイナリー」
メルシャンはたぶん日本国内で一番大手ワイナリーなんじゃないかな?たぶん…。
でっかい施設が3棟ぐらいあってどれに行けばいいか迷うぐらいデカイ!
P5020381_R.jpg
ここがテイスティングできるところ。かなりキレイ

中に入るとカフェみたいになってて、普通にランチも出来る。
試飲は有料だけど、かなりの量があるんで高いお酒もお試しできるのでいいかも。
私は4種700円のテイスティングセットにした〜。
メニュー
P5020382_R.jpg
散々飲んできてるので二人ではんぶんこした

カウンターで受け取ると自由に試飲できて、外の原っぱにもイスがあって
そこできもちよ〜くワインをたのしんだ!!!!めちゃ美味しい!!!!
やっとおつまみ出せるwwww(※出してはいけません)
景色は最高だし、天気もいいしワインは美味しいしのんびりしました〜。
私はもうかなり回ってて味がわかんなかったwwww


この後は1時半にランチを予約しているのでそれまでの間
時間が許す限りワイナリーを巡ろうと思ってました。
とはいえ、割とハイペースでまわってきてて、1件40分強、
移動とあわせて1時間ペースでまわるつもりが割とサクっときてしまったの。
ま、のんびりしようぜ〜って途中予定のなかったワイナリーも入ったりして
相当な量を飲んでいました…てへへwwww
でもここから割と酔いが回復してったかな〜。トイレ回数も多いですwww


次は絶対行きたかった「山梨ワイン」最近名前が変わって「くらむぼんワイン」
になったそう。創業100年とかなんとかでかなり老舗のワイナリーだそう。
この趣のあるワイナリー!!藤の花もきれいだった…。
P5020385_R.jpg
大正2年創業…100周年だって言ってました。すごい〜

中はかなり古い建物で、だーれもいなくて「スイマセーンwwwww」
って呼んだらよぼよぼのばあさんが出てきて「お好きにどうぞ」って自由に飲ませてくれた。
全部で30種ぐらいを自由に飲める…が、客が私たちだけなので
なんか気まずい雰囲気( ˘ω˘ )ここでもあんまりググッとくるものはなく
早々に出て行った。うーん難しい!ワインは奥深いんだなァ…。


この間に蒼龍ワイナリー、イケダワイナリーも回ったりしましたよん。
蒼龍ワイナリーは美味しんぼでも紹介されたワインがあるとかなんとか…。
まぁ美味しんぼは左だからどうでもいいや( ˘ω˘ )
イケダワイナリーはテイスティング料金500円とられて
購入したら500円キャッシュバックってところ。
どこもだいたい無料なので少しセコイシステムですなぁ。
目の前でジョボジョボ注がれてゴクゴク飲むので味が分からん
そして途中でわんこが乱入したのでわんこがかわいすぎて
ずーーーっとナデナデしてたよ。
すんげ甘えてくんの。可愛い…。犬は正義なり。


そのあとは歩いて10分もかからないレストランへ。
少し早めだったけどいいだろってことで向かいました〜。
長くなったので分けるわwwwwwつづくwwww

  • risako-