BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

博多 グルメ旅 一日目

GWに九州旅行を諦めて、行く機会をうかがってたんですけども
ひょんなことからチャンスがあって、1泊でピューンと行ってきました。
相手がしばらく大分の方へ長期出張とのことらしく、
土日んなったら温泉でも行けるしいいじゃーん(@⌒ー⌒@)ウラヤマ!
なんてのんきなこと言ってたんだけど
結構かなりハードスケジュールらしくて大変らしいっす。
博多まで1時間もかからない距離に居るらしいので
じゃあ私も行こうかな〜( ˘ω˘ )なんつって思いつきで行ってみました。

先月旅行に行ったばっかなので節約旅行!
行きはこだま7700円で行きましたわ。時間にして4時間半。
結構キチイwwwwwwでも席はかなりいっぱいでした。
でも人の乗り換え激しかったな〜。
寝坊しちゃって、ふるすっぴんで出かけたので
車中でメイクしてました。あはは…ごめんなさい…。

以下写真〜。

新大阪から4時間半!長い道のりwwww
誰かと一緒だったらペラペラ話したり、寝たりしてすぐだったのかも
まぁ私もごはん食べて〜化粧して〜漫画読んで寝て…って
あっという間だったけどね。

写真 2014-06-09 8 33 52
到着ー!天気は曇り空。博多に来るのは実はほぼ初めて。小さい頃に行った記憶はちょっとだけあるぐらい

待ち合わせの時間まで少しあるので、先に帰りの新幹線のチケットを買っておく。
帰りは金券ショップで買って、往復で2万だからまぁヨシとするかな。

待ち合わせてとりあえず昼飯!!
やっぱラーメンでしょ!っていうのでラーメンたくさん集まってるところに行きました。
私、あんまラーメン食べない人なんで相手に任せて
「じゃあ思いっきりスタンダードでいこう」ってことでだるまへ。
2人でラーメンと餃子2人前と飲み物が付いて2000円!だったのでソレに。
イロイロ硬さとか選べるんな〜。ラーメンは未知の世界なので相手に全部任せた。
写真 2014-06-07 12 15 47
じゃん!煮卵とかチャーシューとかうまかった。麺は極細。私好き。

餃子はミニ餃子なのね。美味しかったけどあんまり好きな味ではなかったかも。
少し粉っぽい味がしたのは私だけかな?

全くノープランできたので作戦を練って一日の行動を決めて、
「とりあえず私は太宰府に行ければそれでいい」ので、初日は太宰府に。

なんかアクセス悪いところなんだな…天神まで行くか二日市まで行って
徒歩で乗り換えるか…みたいな。なんか結構歩かされたんだけど…
自分で調べてないから先が予想できなくてしんどかったネ。めっちゃ暑かったし!
写真 2014-06-07 14 28 17
じゃじゃーん。見えてきました。ココも太鼓橋が2つもあってすごかったよ〜

写真 2014-06-07 14 32 14
この先かな?学業の神様らしいから頭よくなりますようにってお願いした。(今更遅い)

パッと目についたのが藍色のおみくじ。どうやらワールドカップにあやかって
おみくじもサムライブルーらしいwwwクッソワロタwwwww
でもこうしてみるとなんかキレイから悔しい!!!
写真 2014-06-07 14 48 17
おみくじは年始にひいちゃうからひかないようにしてんだけど、ついうっかりひいてしまう。
小吉でした。微妙…。

ご朱印帳もバッチリ書いてもらったので嬉しい〜。
これで1冊目が終了して2冊目に突入したのだ。地味にやってるけど嬉しい。

さー!次いこか!って帰ろうとしたら目の前に菖蒲園が〜。
ちょうど時期だったのかめっちゃきれいだった!
菖蒲はすごい小さい頃に見に行ったことあるけど、その頃は花なんて興味なくて
遊ぶ方が大事だったのでつまんなかった記憶。
満開だったので本当にきれいで癒された〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
写真 2014-06-07 14 50 56
池にたくさんの花〜美しや〜

写真 2014-06-07 14 52 32
構図とかなんか良く解らなくてセンスなくてすみません…。

写真 2014-06-07 14 51 57
もうちょっと寄れたらいいんだけど、あいぽんをポトッと落としてしまいそうでさ〜…

門前通りをふらふら歩いて食べ歩きました。
スタバがなんかオシャンティなつくりになってたわ!www
写真 2014-06-07 15 15 26
別にコーヒー飲んでないけどネ。

太宰府に行く道中、何を食べようかリサーチしつつ向かってました。
行列があったのがかさの家の梅ヶ枝餅
すごい並んでたので、きっと何か名物てきなアレなんだろう…と思って。
目の前でほくほくのおもちをくれるんだけど、これが…ウマ杉ンゴwwww
お土産に買っても美味しいのかな〜…?買ってかえりたかったけど
旅行しょっぱななのと日持ちがどのぐらいするかわかんなかったので断念した。
写真 2014-06-07 15 13 33
中はこしあん。ほくほくうまうま!

ほんとはアイスが食べたかったんだよ〜。アイス食べたくてキョロキョロしてたの
アイスー!めっちゃ種類があって正直迷った。
杏仁とか、黒胡麻とかブルーベリーとか。数十種類あって迷った!
けどここは梅が名物らしいので梅味にした。
ピンクでかわいい!
写真 2014-06-07 15 19 27
カリカリ梅の触感と酸味、んで甘味が絶妙でめっちゃおいしかったァ!

そしてぼちぼち天神まで戻ることに〜。
道中割とおとなしくしてるつもりなんだけど、ふとした瞬間に出る関西弁が目立つのか
チラッチラされる。私はそんなに関西弁キツくないつもりなんだけどな?(顎に手)
でもやっぱりイントネーションが関西だから誤魔化せないらしい。
相手は東京人なのであからさまに「せやな」とエセ関西弁を使うので腹が立ってしょうがない
関西弁って通りがいいらしく聞こえやすいんだって。前にテレビでもやってた。
ほんまかいな…??とにかく目立たぬよう最善の注意を払って会話をするが
店員さんに「ありがとう」というだけでも分かるらしい。イントネーションが。

夜はもつ鍋!!どこにしようか散々悩んだけど、一番行きたいな〜ってトコロは
やっぱり人気で当日予約じゃいっぱいでした…。
次においしそうだなぁと思ったのは一藤ってところ。
他にもあったんだけど現在地から近くてとりあえず行ってみようと思って。
少し早めの時間に行ったらちょうどキャンセルでたみたい!
そのあとだと8時半までいっぱいだそう…。席も長時間は座れないとのことなんだけど
まぁそのあとぶらぶら飲み歩くしいいんじゃね?ってことでココに決めました。
うええ…。タイミングよかった〜:;(∩´﹏`∩);:

写真 2014-06-07 19 04 31
じゃん!白みそスープでおいしそう。たまらぬ・・・・。

店内はなぜかやたら女の子が多い。モツって男同士の食べ物じゃないの?
なんて言ってたんだけど、ほんとに女の子ばっかりいるの!!
ほわほわじゅわっと肉汁が出るコリコリが優しいモツが特徴で
上品な感じするかも。確かに女の子がすきそうだねって二人で納得した。
モツってさ〜もっとゴリっとボリボリっと…とかなんとか言ってた。
私はあまりモツを食べる機会が少ないので「ふーん」って適当に相槌うってたけど
コラーゲンたっぷりとかお肌プリプリになるとかで女子に人気あるんじゃねーの?
まぁすんげぇにんにく臭だけど。二人で食べたらそんなの問題ねーしな?

〆はおじやにするかちゃんぽん麺にするかで散々モメて、
お待たせしました〜!^^って持ってきてくれたのはセットに自動でついてくるちゃんぽん麺。
散々死闘を繰り広げたのに?!って。まぁいいんじゃね?ってことで
じゃじゃ〜ん。
写真 2014-06-07 19 30 59
ウマ杉だろぉ。最高だわーぁハー///

美味しすぎたわーもう幸せ!お酒が進む!
焼酎ウマ―しながら食べました。満腹になったところでお店を出て
2件目へ〜。
一応天神の屋台?とかも見に行ったんだけど
人が多いし今はあんまりお店がたくさん出てるわけじゃないし。
ゆっくり座りたいしな〜ってんで普通の居酒屋で飲みましたwww
1件目はイタリアンバルみたいなとこに入ったら
「全席禁煙で…」って言われて撃沈wwww
スモーカーは肩身が狭いんだよォ。当たり前でしょ?!立場をわきまえろ
っていいながら個室の居酒屋に入った。
ちょっと飲み過ぎた…。っていうか疲れてたから酔いが早かったな…。
個室なんだけど隣から聞こえてくる会話の訛りがピンポイントで
ツボに入ってすんげー笑ってしまった。最低wwww

疲れたのでさっさと風呂入ってビール1本空けて寝ました。
寝入る記憶があんまりない。
なんか長くなってしまったので2日目は次の記事で。

  • risako-