BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

【書道】私のきゅうせいきゅう

お習字は毎週頑張っております。
4月終わり〜GWにかけてちょっと仕事と重なったりでタイミングがずれ
おけいこに行けなかったりおけいこ休みが続いたりで
モチベーションがあがらなかったものの、GW空けてから
普段通りのペースに戻ると、週に1回のおけいこは
自分にとってはいい刺激になってとってもリフレッシュして
過ごせるようになるんです。


いっぱい刺激を受けるとやるぞ〜…って気になって
もっとうまくなりたい欲が強くなるのでいいですね。
一人で悶々と書いてても楽しくないし。
おけいこのみんなもとてもいい人達ばかりで
年齢層は広いけれどとても楽しく過ごせてます。

新たにおけいこに九成宮醴泉銘の臨書を始めることになりまして。
とにかく楷書と言えば二言目には「きゅうせいきゅう」というぐらい
有名な古典でありますけども、
いつもは先生が九成宮から4字をランダムにチョイスして
(先生には何か意図があるのかもしれないけど)
お手本にしてもらって書いてました。それを毎月提出していたんだけど。


今度からはお手本ナシで自分で九成宮から4字をチョイスして
毎月提出ってことになりまして。
九成宮ってこんな感じ。
e0098256_9555623.jpg
石碑に彫った文字なので版画のようにしてるって昔聞いたんだけど
この話も、学生の頃とか高校生の頃に聞いてフンフンと適当に聞いて
そして大人になって九成宮ね。あ〜ハイハイ。楷書のでしょ?みたいな曖昧な記憶で
「今更聞けないほんとは…」の話になっているため、
大人になってから解説は聞いてないwwwだけどどこかにも書いてた気がする。

ここから4字を自分で選んで書くだけなんだけど…
これほんと〜に難しい。こんなに難しいものだとは思わなかった。
というかお手本万歳だなっていうか…お手本ってすごいんだな…ってwww
一つ一つは書けるかもしれないが、全体のバランスを見て字の大きさや配分
これをうまく納めようとするのは至難の業。だと改めて感じた…
私のレベルが低いだけかもしれないがヒーヒー言ってる…w


IMG_4641.jpg
とりあえず及第点をもらった私のきゅうせいきゅう。
今見るとまたあそこが…ココが…払いがどうの…ってたくさん出てくる。
毎月ヒーヒー言いながらやることになりそう。楽しいです。


これは規定漢字。難しい…。頑張る。
IMG_4658.jpg
これ見せたら「たんれい?ビールみたい」と言われた。
分からなくもないが…。それを生涯と言うあたり
この字のチョイスはなかなかだね。とのこと。
知らん!既定漢字だから私がどーのこーのじゃないの!www

  • risako-