BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

【BuildIt】シムシティ アプリ

実は結構?ずいぶん?
いつぐらいからか忘れたけれど、シムシティのアプリをプレイしております。
なんかこう、地道なプレイって面白いんだけど
忘れたら一気にやらなくなるので飽きたらやめます。
が、これがなかなか続いてる…。笑
ので、ちょっくら記事にしてみようかなと…

iPadでプレイしているので基本自宅でしかやってないけど
ただひたすら生産して、売って、家を建ててお金稼いで
設備を整えるってだけのゲーム。
一応オンラインでつながってるので、他のプレイヤーさんが出してる
フリマみたいなのがあるのでそこで商品が買えたりする。

現在レベルは30手前ぐらい。
安定して資金稼ぎが出来ているが、お金はいくらあっても足りない。
23ぐらいまで攻略サイト見ずにやってたんだけど、
他のプレイヤーの街を見てると、住宅に差があるのに気付いた。
なんかでっかいビルがあるな〜…と。

そして、最初の頃に自分で建てたビルと同じ形のものが建って欲しいのに
全然建たなくて、ちっちゃいのが建ったり…と
建つ建物もランダムではなく何か条件があるんだろうな〜
と思って調べてみたらやっぱり。
地価と関係があったことに気づく。。。。


そしてデカいビルは最高級クラスで地価レベルも
MAX近くで建設しないと建たないみたい。
私は支持率が下らない最低限の施設しか置いてないので
(電力・水道・下水・ごみ処理・消防・警察・病院・行政)+公園
特化施設といわれる教育機関や交通機関とか〜
娯楽については後回しになっている(だってお金ないし)
公園がないと市民が怒り出しちゃうから公園だけは配置。


だけどこの特化施設を更に建てることで地価レベルがあがり
最高級クラスのビルが建つもよう。なるほど。
とりあえず、今あるビルを1個つぶして新しく建て直すことにしました。
とりあえず4つ建ててみた。
IMG_0132.png
屋上にヘリポートがついたりとか、なんか違う。かっこいい!ww


というわけで、4つずつビルを潰して新しく建てていくっていうのを
これからくり返して行こうと思います。えへっ。ヘルメットの吹き出しが建設中のもの。
IMG_0131.png
教育局を近くに置き、地価レベルはおそらくMAX。ここに建てちゃ移動させるという手法。


しかし、建物を建てる際に必要な材料が住民数によって難易度が変るので
地味にめんどくさい…。
ここは市民数を減らして材料を簡単にして建てた方がサクサク建てれるかな?
と思い、1つ建てりゃ潰して…をやめ、住宅を全部潰しましたwww
ドーナツ2つにくぎ11か。まぁまぁマシになったかな…?
IMG_0136.png

IMG_0134.png


ぎゅうぎゅうに建ってた住宅も空地ばっかり。
サクサクッと建物を建てれるのでレべリングが早いかも。
IMG_0137.png


ここははばたき市なので海辺の灯台がある。
近くにウエストビーチもあるかも。
IMG_0133.png


災害クエストみたいなのがあって隕石降らせたり、地震が起きたりすることも。
面倒なのであんまりしないんだが、かなりアイテム倉庫を圧迫しつつある…。
IMG_0135.png


とりあえず何が目標か分かんなくなってきたwww
ビルをぎゅうぎゅうに詰め過ぎて面白くなくなってきたので
自分の好きなように景観がいい街づくりをしたいなぁ…と思うが
レべリングももう少し頑張りたいな。。。


あれもこれもお金がかかるんだよー><
まぁちまちま地味に進めていきたいと思います。


もう少し離れた距離からの景観を見れたらな〜〜。


  • risako-