BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

お庭

あっちゅうまに終わってしまう週末。
ここ最近イベントに出かけてないので家にいたのですが
先週末は遊びにでかけたよ〜。
でもおうちの庭がまたボーボーになってきたので
なんとかしたい・・・。
この時期はよく生えるので大変なのよ。
しかし成長を見るのはとても大好きなので
日々変化を楽しみながら土と戯れてます。


こういう楽しみも引っ越してからだから
広い庭は手入れ大変だけどよかったなぁ〜と思います。


お庭の植物紹介

うちの今年の新入りジャーマンカモミールは、探しに探してたのを
ようやく苗で発見したものの、半分枯れかかっていました・・・w
でもなかなか売ってなくて、なんとかもちこたえないかなぁと
諦め半分でたっかい苗を買ってしまいました(バカ)
まぁ多少枯れててもなんとかなるものなのね!すくすくと育って
いっぱい花をつけてくれました〜ん。


ジャーマンは蜜がいっぱいなんやろか?蟻がたくさん群れてましたorz
仕方ないのでハーブティ云々は抜きにして薬を投下。
ぐぐったらどうやら牛乳がいいんだって。牛乳なんか常備してないよ・・・。
ジャーマンの葉は夏はほとんど虫にやられてしまうとか。
たくさんタイムの隣に植えておいたんだけどダメだったか〜
(タイムは虫がよりつかない)
逆サイドにローズマリーでも植えておこうかな。


こっちはローマンカモミール
ジャーマンとちがって這うように生えるみたいなので、
グランドカバーにいいらしい。うまく育ったら場所を変えて
毎年生えるように成長しないかな〜。
そろそろ花がついてもいいんだけど、なんかモッコリとしたまま
成長してるのかしてないのか・・・。


うちのあじさいがようやく咲きはじめました!
引っ越してきた時に生い茂ってたのをバッサリと刈ってしまったので
去年も小さいのがチラホラ咲いただけだったんだけど
今年もあーんまり咲かないかなぁ。

反対側には赤い額アジサイがつぼみをつけています。
こっちもたのしみ〜。


ラベンダーが咲ききってボーボーになっています。
もうちょっとしたら刈って、形を整えないと
どんどんでかくなっちゃいそうだ〜。
手前の雑草みたいなのはミント。こいつも生きがよくって
根を張ってどんどん生えるからぶちぶち切ってる。

マリーゴールドがもっと生い茂らないかなぁ〜。
いいにおいでとってもいいよね。
カレンデュラとも言う。黄色い花がかわいい。
夏は毎日見ててもどんどん成長していくから気持ちいいなぁ。


あと
ガーデニングブログでは決してない。

  • risako-