BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

【結婚準備】顔合せ

ちゃーす!

 

結婚が決まって一番最初に何したかってーと

顔合せでした。

両親に挨拶は双方済ませていたのでーす。

日取りを決めて、サクサクッと決まっちゃいました。

お互い両親に会わせる時点で、結婚の話はしていたので…。

プロポーズはあちらのご両親に会ってから改めてしてもらいました。(改め…?)

私は単身愛知へ嫁ぐ身なんで、両親に会って嫌じゃなかったら…ということで

紹介するまでは正式にプロポーズ出来なかったんだって。

なんだそりゃ。早く言えよって何度も思ってた( ŏ_ŏ )笑

 

f:id:rrrrrrrrisa:20160907163508j:plain

 

 

1.顔合せの場所

名古屋から出てきてくれるんで、京都で…と思ったんですが

超お盆シーズンだったため、混雑も予想されるし

新幹線も混むかな~と思って、近鉄特急で来てもらうことにしました。

難波駅ですぐって言ったら直結のスイスホテルしか考えられなかったので

結納・顔合せプランがあったのでそれで即決。

12000円の個室ランチ。

相当高いがまぁ一生に一度だから…ということだし

ホテルだから顔合せという場にも慣れてるかな?と思って。

 

 

2.手土産とドレスコード

手土産はありなしか…を考えたら必要ないかなって…。

何を渡すか考えるの面倒だし、金額も合せなきゃだし

時間もあまりなかったんでナシ!絶対ナシ!ってことにしました。

両親は味気ないと思ったかもしれない…

っていうか、ないんやったらそれでいいよって言っといて

後から「味気ないね~」って言うのやめてくんない?!

 

ドレスコードは…真夏なのでノーネクタイにしよう

って事にしました。暑いしね…( ŏ_ŏ )

真冬だったらそれでいいんだけど、すんごい暑かったので

クールビズでカジュアルダウンしてもらいました。

私はワンピース。華やかにしました。

冬だったらお着物着たかも。笑

 

3.婚約記念品

結納は面倒なのでするのはやめましょう!

って事になってました。

なんか色々決める事多すぎたけど

時期を見てやっておいてもよかったかな~?と今更ながら思いますが…

結納品やらお金のかかる事なんでもういいや(笑)

婚約記念品…というか婚約指輪は時間がなかったので

この日は用意してませんでした。

この日ついでに一緒に見にいってみたけど

優柔不断な私なので決めきれず…!!

ブランドも2つしか見に行ってない。迷うから。

彼には時計を…と思ったけど、時計いらないって言われたので

新居に必要なものをそのお金で買う…ことにして

何か欲しいものがあれば買ってあげようかなと思ってます。

f:id:rrrrrrrrisa:20160907170452j:plain

 

 

4.プロフィールブック

結婚前提に付き合ってたので、交際期間が短く

正直あんまり彼の事知らなかった…www

だけど、なんとなくこの人となら生活できそうって思ったから

結婚を決めたんであって…。

でも両親は素性も知らん奴では困ると思ったので

お互いの簡単なプロフィールと両家両親のプロフィールも載せた

簡単なプロフィールブックを作りました。

 

内容はペラッペラなんだけど、紙だけ立派にしました。

それっぽい紙に印刷して、金ゴムでまとめるだけで

なんかそれっぽくなるので。

f:id:rrrrrrrrisa:20160907162246j:plain

f:id:rrrrrrrrisa:20160907162300j:plain

我ながらいい出来だと思う。フフッ。

ワードで作ったんだったかな?確か。

テンプレは別のところから借りてきましたよ。

 

5.顔合わせ食事会の費用

折半ということで12000円税込×6人

ですが、ワンドリンクだったので父がビールをあおって

焼酎を飲んだので+αあったと思う。

私は事前に半分のお金を彼に渡しておいたので

+α分は彼が出してくれました。すいません…!

あとから父に聞いたら焼酎1グラス2000円ぐらいしたって言ってたwwww

何杯飲んでたよwwwwって思うけど

「そんなにかかってないよ」って言ってくれた彼に感謝。

あとから父がコレで二人でご飯でも行きなさいってお金を渡してくれる予定…だが

毎回忘れてる。死!

 

f:id:rrrrrrrrisa:20160907170442j:plain

 

プロフィールブックを作ったおかげで

話題には事欠きませんでした。

相手の名前とか、口頭よりも文字の方が伝わりやすいし

(緊張しているからねwww)

何度も見返す事が出来て好評でした。

両親の簡単なプロフィールも出身地とか趣味とか書いておくだけで

勝手に話題見つけて盛り上がってくれるので

私らは特に話題をふったりもせず。。。。

 

 

というわけで滞りなく両家顔合せが終了しました。

一応この時に結婚式は日取りや会場は決まってませんでしたが

このあたりにするという話をしたり、

引っ越しや私の退職日の予定なんかも伝えておいたり。

本来ならあれこれ準備して…なんだろうけど

引っ越しが秋に予定していたので、さっさと会せておきたかったのです。

その方がうちの両親もどんな親か…っての分かっていいからね。

とにかく身一つで嫁ぐので、相手のご両親がどんな人か

っていうのは一番心配していたところだと思うので。

 

 

今は新居に向けて、インテリアとか食器を考えるのが楽しい。