読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

【書道】毎日展 パフォーマンス

書道

京都の京都市美術館毎日書道展がありました。
教室の生徒さんや先生も作品が展示されるのでチケットもらったし
有給消化^0^と称してお休みもらって行ってきました。
大きな展示会でたくさん作品があったので
全部は見きれず…。だけどとっても刺激になりました。

上手な作品に触れるのはとってもいいこと。
私ももっと上手になりたいっ!!!

で、この日みやこめっせでは席上揮毫が行われるとのことで
先生ももちろん書くので、お勉強のために見に行ってきました。
席上揮毫なんて見るの初めて!すごい興奮しましたー!!!


4人の先生、書道家?が書くため様々な作品が見れて素晴らしかった…
しかしこの日は猛暑。もーとてもじゃないけど立ってらんない。
どこでランチしようか?って迷ったが、三条の方をあちこち回って汗かきたくないし
四条で降りて高島屋のレストランでランチしました。
どこもたっけ〜〜〜。笑。難波高島屋とは違うわ…


もうこっからはタクシーしかあるまい。バスやら電車やら移動手段はあるけど
もうアツイの。立ってるだけで吹き出す汗なの。ダメwww
あぁ私の住んでるところは涼しいんだな…とかみしめた。ほんと。
京都糞暑すぎて、毎回思うんだけど毎回後悔する…!
冷房と室外の温度差にクラクラになりながらタクシーに乗り込んで
一滴も汗を流さずみやこめっせに到着!

紙も墨汁も筆もこだわって書かれている、一発勝負の席上揮毫
芸術でした。ポーッてなってました。素晴らしかったですよ。

こちらは知らぬ先生でしたが墨汁の色が素敵でした。
企業秘密の調合だそう。笑
IMG_4989.jpg
これも同じ先生。作風が出ますね。
IMG_4987.jpg

こちらはわが師の作品。素敵じゃない〜?ねぇ〜?
IMG_4993.jpg

勢いが素晴らしかった。んもー感動!
IMG_4990.jpg

先生のはほぼ動画にとってしまったのでじっくり見て勉強。
とっても刺激になりました。
緊張してらしたけど、筆をとればいつも通りの素敵でカッコイイ先生でした。


私もこれから冬の展覧会に向けて本格的に準備にとりかかりますー。
今からとても楽しみ!
私なりに頑張ろう。そんで面白い作品が出来たらいいな♪

  • risako-