BEANS

Know your end goal, and believe you will get there.

Ciao!

Know your end goal, and believe you will get there.

週末スローライフ

今週末は久々に家でゆっくり過ごせたので
したかったこと、溜まってたこと、いろいろしたわ〜。
お布団も干した!太陽の光浴びてぽんぽん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

週末やりたいことをToDoリストにして
せっせこやりましたよ。
こまごましたことやりたかったんだな〜…。

掃除洗濯…。ちょっと模様替えもしたぞ〜。

その1.ラグの交換
引っ越してからずっと使ってるラグがそろそろ限界だったから
ちょっと前に頼んでおいたんだけど、届いたはいいが放置んぐだった
あちこちきれいにしてから敷きたかったしネ〜。。。
色をベージュにしたんだけど、微妙だったかも…ぐぐぐ。
グリーンとベージュしかなかったのよぉ…。
グリーンも可愛らしい色ではあるんだけど私の部屋にグリーンは合わなくて、
ベージュなら主張しなくていいか〜と思ったんだけどね…
ナンカチガウ…

その2.LLbeanトートの洗濯
あとLLBeanのトートも洗濯した!!
先日10%オフだったのと、モノグラム無料だったので
ず〜っと狙ってたショルダー付。
可愛いんだけどゴワゴワしちゃって。
今持ってるグリーンのやつはかなりいい感じに柔らかい。
これも1回か2回ぐらい洗濯したかな…?
今回もしたんだけど、お風呂のお湯に沈めるときに
異常をハッケン。アレ?wwwなんか青く染まっててwww
どうやらデニムのインディゴが色移りしたっぽいwww
デニムは色移りしやすいとはいえ、何度も何度も洗濯してて
くたびれてるやつだったんだけど、ダメだったー!!www
その日気づいてよかった。すぐ石鹸でごしごしして落としたよ。
それから日陰干しして1日で乾いたんだけど〜
・・・思ったよりだいぶ縮んだwwwww
あ〜少しぐらい脱水すればよかったな〜…。
縮むのは覚悟の上だったんだけど、思ったよりもwwwねwww
大きくて使い勝手よかったからやっぱりいいな〜!とか思ってたんだけど
ちょっと縮んで余裕がなくなって凹んでる…。どうしよう〜。
目が詰まって硬くなるのは分かってたんだけど…困ったなぁ。
もう1回洗うか…?引き延ばして洗ったりしたらいいかなぁ?
でもあんな分厚いの引き延ばしたりとか無理だよぉ…。死にたい。

その3.石鹸づくり
しばらく石鹸作るのをやめてて、普通の市販の石鹸使ってたんだけど
冬になるとや〜っぱりカサカサかゆかゆが気になって、いただいた石鹸つかったら
やっぱり石鹸はいいわ〜///ってんで必死に持ち合わせてる石鹸かきあつめて
それでしのいでたんだけど、もうそろそろ限界がきそうだったので
早いとこ石鹸を作っておきたかったの。
久々に石鹸仕込むから苛性ソーダの扱いに緊張したよ…。
えいやー!と2バッチ仕込むが久々で焦ったわ〜。
要領つかめなくてすごい時間かかった。
苛性ソーダに水加えたらオイル計りながら冷ますのが吉。
なんで米油の在庫があるの?なんて不思議に思ってた。
オイルの配合とか考えるのめんどくさかったし、とりあえず基本に戻ろうと思って
マルセイユ配合で作ったのと、スイートアーモンドオイルを使ってリッチに…と2種したんだけど
全然トレースでなくって。あれこんなにトレースでないっけ。なんて焦っちゃって。
まぁ最初の20分ぐるぐるしたらあとは放置しつつ混ぜたらいいや〜!なんて思ってたら
夜んなってもいくらたってもトレースしねーの。ンンッwwwww眠れないんだけどwww
寝てもいいか?wwwだめだよなwwwなんていいながら夜に必死でかき混ぜたわよ。
もう眠くて限界だったので、少しゆるいけど垂らしたら線跡がついたからOKにして
オプションつけて型に入れた!!はー焦った。
どうなるかわかんねーけど適当でも案外できちゃうのが石鹸だから大丈夫デショ。

いろいろ不安だったので、図書館でコレ借りておいたのよ。
なのでオイルの配合やらなんやら、オイルの特徴書いててくれたから便利でしたわ。
今まで知らずにやってきたことも何かとルールがあったり意味があったりしたのね。
でもあとからネットでトレースについてもっかい調べてみたら
オリーブオイルはトレース出にくいってなっててあっ()そうでした…。
って思い出した。だから米油があったんだ…(米油はトレス早くなる)
もうブレンダー買おうかな?ってなっちゃうの悪いところよね。
今度ドンキで安いのないか見ておこ…。
また型出しして乾燥させたら写真うpしまーす。

4.お庭のこと
毎年というかシーズンごとに父から何植えて欲しい?とか聞かれるんだけど
別に食べれりゃそれでいいし、私はなんでもよかったんだよね。
でもふと思いついて「そら豆って育てれんの?」って聞いたら。
よし!育ててみるか!つーんで植えてます。
あんなでっかい豆なったりするのー?でもたらふく食べたいー!

って、すくすく育つ苗を見てびっくりした。
こんなになってる!!!!!!!!!!!!
写真 2014-05-25 16 27 37_R
房がばいーんとなってる。やばいこれ全部ちゃんと豆入ってるの?

こっちはこんなにも!!!!こんなに全部おっきくなるの?
間引きみたいに1つをおっきくするために少し房減らしたほうがいいのかな?!
ってなってる。すぎょい…。
写真 2014-05-25 16 27 26_R
すくすくと育つそら豆。はーはよたべたい…。

そして今年の夏はバジルペースト作るんだ!つって、バジルの苗買ってきた。
もう植えるときからすでにいい匂い。はよ食べたい。
写真 2014-05-25 16 27 47_R
水あげたばっかりで首もたげてるけど元気です!

ラベンダーもまた咲いてきた。脇が寂しかったので寄せ植えで新しい花を。
写真 2014-05-25 16 28 06_R
触るといい匂い。フガフガ

うちのバラちゃんも今がピーク!!!
写真 2014-05-25 16 28 48_R
咲き誇ってるよぉヾ(@⌒ー⌒@)ノ


あーやっぱり草花は美しいなぁ。
この時期は緑も花も鮮やかでとっても大好きです。
人んちの庭をじろじろ見るのも好きです。(悪趣味)
いつも帰り道のT字路の真正面のお家がバラ園みたいにキレイで
うっとりしながら帰ってます。バラはやっぱり華やかだな〜…!
また近々バラ見に行きたいなぁ。もう終わっちゃってるかなー。

  • risako-